進捗9

ようやく作者にゲーム制作神が降りてきてくれたようで、完全な管理アルゴリズムを思いついた。

これは体調がある程度復活したのがよかったんだと思いますけどね。

いままでは大丈夫かこれ?バグったらやばくね?わからなくね?って感じで頑張って進めてたけど、もう問題は無い。

日本ではインディーゲームクリエイター、海外ではClickteam Fusion 2.5略してCF2.5はプログラムとかは組まないけど、その分プログラムに慣れた人だと逆に面倒に感じる部分が多い。

だけどアクションやシューティングなどを作る分にはあまりなにも考えなくていいほどで、製作時間もぶっちぎりでダントツの短縮が可能です。

さらにSINとかCOSとかTANがわかるならもうシューティングゲーム制作を阻むものは何もありません。

少し話はそれたけど、RPGなどデータ管理が複雑な物を作る場合プログラム派脳だとかなり手こずる。

拡張を使わないならIF文しか使えないので、本当に頑張って作るしか無いのです。感覚的に。

プログラムをやったことない人だとなんの抵抗もなく頑張れるし、ツクラーでもコモンだけですごいシステム作るような人にはかなり向いていると思う。

そこを作者はプログラム派脳でもデータ管理をわかりやすくするためにはどうやればいいの?ってことで、今回なんとか管理のやり方を編み出した。

オブジェクトには名前のつけれる変数が現在26個しか無い。

インデックスで指定する変数(数字で指定する変数)はいつかのアップデートで沢山持てるようになったけど、名前がつけれないと本当にわからない。

ここが今回問題だったのだ。

データを保持するだけならアクティブオブジェクトにインデックス指定で1000個位変数を確保すればいいけど、

名前がないと、ミスっているかどうかが非常にわかりづらいのだ。

CF2.5に名前つき定数機能とオブジェクトの保持できる変数全てに(インデックスで26以上を指定する変数)名前設定可能な機能。これはつけてもらいたい。

それとelseif文機能とスイッチ文機能。

これでかなり楽になる。

ここまではほとんど愚痴でありますが、でもまあなくてもなんとかなる。

IFがあるんだから。

だけど思う。CF3早く出てくれー。日本語で。と。

3DエクステンションのFIREFLYも早く日本語になれ!と思う。

スチームでインターフェース日本語の所にチェックがあるからそのうち日本語になると信じてるけど、なんかちょっと心配。

毎日FIREFLYが更新されてないかチェックしてるけど、日本語になんないしね。

まあいいか。

さて、ゲームの方はキャラジェネレータの制作に入っております。

現在は職業の作成です。

職業といっても戦士とか魔法使いじゃありませんよ。

羊飼いとか、農民とかのデータ設定です。

今回は100弱の職業を用意。

職種100を超えるのが目標だったけど、日常の職業を100個ってなかなか難しい。

一つの職業を細分化していけばもっと沢山の職種を用意できたけど、あまり意味もないので大雑把に仕分けした職業を用意しました。

中には職業というより状態を示すようなものも入れておいたけど、それはそれです。

今回は戦闘職業は一切ありません。

ウィザードリーにあるような戦士僧侶魔法使い盗賊みたいなのはね。

全員がなんでも出来る。

ただし、スキルを上げていけばだけど。

パーティメンバーが戦闘極フリのキャラだけではクリア不能にするので、バランス調整は多分難航するだろうけど。

今回の方向性ではそれでいいはずなのだ…

ここはもう、多少面倒なのはしょうがないので頑張るしか無い。

最大の問題はイベントとクエストの外部露出化。

と、そのエディタの作成。

出来るとは思うけど、まだ何にも仕様を決めていないのでここが最大のヤマ場、修羅場になるだろう。

ではまたね。

2017年02月22日