Game Maker2 その2

GM2がなんだかわかんないうちに落ちなくなったので、さっそく制作中だったシヴィライズド0をインポートしようとしたんだけど、やっぱり落ちる…

GM2でサポートされていない機能を使ってるので原因は多分それだろう。

気持ちはもうGM2でかいはつするしかない!と思っていたのでとても残念…

GM2でやるならもう1から作るしかない。

ちなみにどれだけ両者が違うのかというと、GM1とGM2で使い勝手はそんなに変わらない。

GM1が使えたら、責任は持たないけどGM2もおそらく使える。

ただ、作者はGM2のUIがすばらしくグラフィカルになった為に、開発環境変えるしかない!

となっているだけなのだ。

動作環境が重いかどうかはよくわかりません。

Gm2の推奨動作環境は

プロセッサー: 64bit Intel compatible Quad Core CPU
メモリー: 8 GB RAM

と結構厳しめ。

GM1はメーカーやsteamもページを消してしまっているので、推奨動作環境はもはやわかんない。

GM1の存在は、もう消されてしまっているのだ。

GM1の正規の販売ルートはもうなくなってしまった。

(メーカーであるyoyogamesとsteamだけしか販売ルートはしらないんだけどね。)

そして手元にはインポートも出来ない制作中データが残ってしまった。

インポート出来るまで、サポートされてない要素を削ってGM2に開発環境を移すか、そのままGM1で制作するか。

どのみちGM2に作者は移りたいんだから、ちょっと削って試してみようと思います。

ではまたね。

2017年05月06日