進捗12

完全に開発を再開しました。

今まであんまりできなかったけど、考える時間は山ほどあったので仕様は初期の想定とかなり異なります。

GM1からGM2へのインポートは出来なかったので、これはGM1でなんとか作り上げて開発環境はGAMEMAKER2へ移行したい。

今回は、冒険者プレイ可能、行商可能、各地に農場や工場、店舗設置可能!これでいこうと思う。

これだけ書くと夢が広がるけど、マウント&ブレードから面白い部分をある程度ぶっこ抜いたゲームデザインになります。

好きなゲームシステムを考えた結果、振り返ってみるとM&Bだった…

でも基本的にはインフィニットライフクルセイダーの世界観で行くので、クルセイダーで出来たことは、これでもやりたいなと思います。

あれは国の人が自由に動いて戦ってました。

でも今回は民間人はまったく戦わずに、冒険者NPC達を人口とは別に用意して、成長や死と隣り合わせの生活をしてもらいます。

10万人が動いたらゲームが重いしね><

冒険者NPCはそれぞれに国を好きに移動して稼ぐ感じ。

そしていつも通り、冒険者NPCと意気投合して仲間になる!ような展開にはならず、高い給料で雇う事になります。

各地にはモンスターのいる場所3つ、ダンジョン3~4個、森、山、川、を3つずつ配置し、鉱山を一つ配置。

故郷で十分生活出来る物の、購買価格は格差があるので行商をしたほうが儲かるよって感じにしたい。

当然その地域で採取できる物は、その地域ではものすごく安い。

自分で採取出来ればなおさらお得。

ゲームデザインは完璧である。

これを作れれば、だけど。

しかし作れないシステムは今まで無かったので、今回もなんとかなるだろう。

是非今作には一見お手軽RPGだけど、深みのある渋いゲームになってもらいたい。

現在は寝る時間とブログを書く時間を削って制作しているので、ブログ更新はずっと少ないままです。多分。

ではまたね。

2017年05月09日