進捗13

制作はきびきびと進行中です。

今回からはシステムテキストを全て外部ファイル化しているので、そのへんはすごく手間がかかってます(@_@)

今まではプログラム中にシステム文字列は直接書き込んでいたので、楽だったのに…

しかし、メンテナンス性は上がっているので我慢して作ります。

最終的にはNPCキャラのコメントなども外部ファイル化して制作するので、そこは今から怖くなって来てますが。

まあ、作者のつたない文章よりも、文章を書くのが上手いユーザーが書き直してプレイしたほうが多分いいと思いますし。

ネタばれはデータを晒す上でしょうがないし、ストーリーゲームじゃないのでまあいいかなと思います。

ストーリーRPGだったらとてもじゃないけどとてもではありませんが出来ません。

(全データが外部ファイル化されているので、誰でも改変可能なため)

暇があれば色々書き直して遊べるといいかなと思います。

もちろん書き直されたデータだとソフトウェア上で認識は可能なので、その場合はネット機能を使用不能にする予定ではありますけどね。

ネット機能はおまけ機能で留めるので、大した機能は実装しません。

個人商店までやってみたい気もするけど、主にお見合い結婚サポートと各種ランキングくらいかな。

その辺はこのホームページと完全連動で、ゲームをしていなくてもここで見れるようにしたい。

作者は今、制作環境が軽くなったので、ようやく無双出来てます。

こんなに軽いのならいつかはCPU2個載せられるマザーボードを装備したい!

はなしは変わりますが、前々回のアップデートでGAMEMAKER2にゲームプロジェクトのインポートは出来るようになりました。

そして前回のアップデートで途中まではビルド出来るようになってました。(途中でエラーを吐きます。)

簡単なプロジェクトだったらビルドして実行できたけど、現在のプロジェクトがビルド出来ない原因はわかりません。

怪しい機能を削っても出来なかったし。

日本語が原因だったとしたら、そこは削ることは出来ませんしね。

でも、しばらく待っておけば開発環境をGAMEMAKER2に完全移行出来そう。

GAMEMAKERは初期にはバグが沢山あるのでこなれるまで時間が少し掛かります。

しかしインポート系機能は様子を見るに優先順位が高そう。

エラーが出たらyoyogamesにデータを送りますって言ってデータを送ってるしね。

gamemaker1にもその機能つけとけよと思うw

これでもうすべて安心。多分だけどね

ではまたね。。

2017年05月14日