進捗17 メモリ

毎日暑いけど、なんとか作ってます。

今日はキャラジェネレーターを作成。

さすがにデータ作成中は数秒ですが動作が止まってしまうので、やはり今回もデータ作成画面が必要でした。

NPCキャラデータを作っただけで使用メモリも今まで300MBだったのが517MBまで跳ね上がるし。

次は作成したNPCにそれぞれ武器の棒と鎧である服、それと靴を装備させて、装備データを合計で6000個も生成しなければなりません。

最終的にメモリはどれだけ使う事になるんだろう?

今回は画像も多いけど、データ量がとんでもない量になるので、パラドックスインタラクティブのデータゲーと比べてみました。ちょっと古いけど、他の新しい物は日本語化していないので起動する気が起きなかった。

試しに市販ゲームのハーツオブアイアン2Darkest Hourの使用メモリを見てみると570MB位だったのだけど、HOI2はだんだん重くなるので何とも言えない。

さらにMount & Blade: Warband - Viking Conquestを起動して使用メモリを見てみると1.4GB使用してて、最小環境がメモリ4GBだった。

ちなみに普通のMount & Blade: Warbandは900MBをフィールドマップ時に使用していて、最低必要メモリは500MBだった。推奨メモリ量が1GB。

これを見て使用メモリ1GBくらいまでなら大丈夫ぽいとなんとなく判断。

使用メモリが1GBを超えない事を目標に作る事にしました。

で、最低メモリ量2~4GBで設定する感じでいいと思う。

でもゲーム自体のサイズは今のところ全部含めても100MB位しかない。

なのにゲームサイズは軽いけどメモリ使用量もセーブデータのサイズもおそらく過去最大であります。

おまけに今回はNPC達を全力で動かすのでちょっと重い。多分。

さらに各県の装備品のお店の在庫分のデータも確保する事になればさらにやばい。

予定通り行けばいいな。

インフィニットライフクルセイダーは主人公のやることをNPCも全部出来たけど、今回のNPCは買い物と冒険者業務しかしない計画です。

今回のNPC達は冒険者ですからね。

リピーテッドの時のNPCは素人の町人。クルセイダーの時は戦う国民。今回は冒険者です。

ゲーム内での強さは

騎士>>兵士>鍛えられた冒険者>若い冒険者という具合なので、普段から鍛えられている兵士の方が大体は強い事になりそうです。

各国の騎士のアニキは戦略兵器みたいな恐るべき強さになります。

ごくまれに冒険者にも強いやつが紛れ込む感じでやりたいです。

設定としては強く有能な人材ほど兵士になりたがる世界という感じです。

基本的には主人公が自宅に設備を増やしていったり、仲間を訓練所に1~2年放り込んで置いたりすると強化されたりされなかったりで、仲間も騎士並みに強くなっていく予定です。もうこの辺は”サカつく”です。

しかし最終的に主人公が強さを求めない方がいいのか悪いのか?

それがゲームデザイン上の問題としてずっと残っていくっぽい。

どっちでもいいのがベストなんだけど…

ではまたね。

2017年05月29日