Game Maker2 その3?

先日Gama Maker2のアップデートが来てたので、Game maker1のデータをインポートしてみた。

前回のアップデートまででは、途中までしかインポートしたゲームのビルドが出来なかったのだ。

今回のアップデートではyoyogamesのGM2の変更ログを見てみると、よさげなことばかり書いていたので期待していたけど、期待を裏切らず完全にビルドして実行出来た。

ただ、文字の位置などが少しずれてしまっているので、何かが違うんだろう。

それらを修正するのは面倒なので、バグ修正が来なければGama Maker1で作り上げる事にします。

まあいつかは開発環境を移行しなければいけないのは確実、Gama Maker2の目玉機能の一つ、オートタイル機能なども使いたいしね。だけど現在開発中のゲームではレベルエディタ(マップエディタみたいなもの)の機能はほとんど使っておらず、低レベルマップエディタで十分なので移行を急がないといけないわけでもない。

いつものことながらマップを作るのは大変。

なので作者はいつもマップを省略するシステムを考えているので、元々あまりレベルエディタを必要とする制作者ではないんだけど、そろそろマップを作ってもいいかな?良くないかな?と思ったりするのでいつかは使ってみたい。

少しそれた話をもどしますが、いまだにGamemaker1のアーリーアクセスでは、ずっとだれも気が付かなかった驚きのバグなどが修正されてたりするので、Gamemaker2は多分もう少し熟成させた方がいい。

というかGM2の新機能に魅力を感じないならば、無理に移行する必要はないだろう。

だって大した差はないのだ。

見た目がきれいでそれだけでも素晴らしいけど、内容はGM1と大差はない。

しかしすでにGM1がどこにも売られてないので新規の人はGM2を買うしかないんだけどね。

それにGM1のアーリーアクセス(先行ベータアップデートみたいな感じの物)のバージョンは1.99.548。

GM2はバージョン2.0からスタートしてるのでGM1のサポートの終わりも感じさせてくれている。

だからGM1はどこにも売ってないんだろうし。

最近の作者は実はGamemaker1がずっと使えたらいいのに派なのです。

ではまたね。

2017年06月01日