進捗28

少しづつ形になってきました。

動作的にはマウスホイール上下でリストが動くようにして、マウスで画像ボタンを選択して決定。

通常画面はマウス操作オンリーです。

ここはまだまだ細かい作業が残っていますが、ここが完成するのはゲーム完成間近になります。

ここ用に用意するデータは結構多いです。

今は開発中なので、冒険者全員がリストアップされますけど、完成版だと酒場にいる人だけがリストアップされます。

ここも基本的にはインフィニットライフクルセイダーと一緒だけど、完全に上位のシステムを組んでいきます。

街は一個だけど、戦闘システム以外はアートディンク様のルナティックドーンレベルを意識して組むので、今までよりもだいぶマシになるはずです。

意識して作ると言うか、もう完全に影響下にあるんですけどね。

RPGを作るのにドラクエを意識して作らない事は難しいように、こんなゲームを作るのにルナドンを意識しないのは無理というものです。

今作は別にクローンゲームではないつもりので、ルナドン位の物を目指すんだ!という気概で作ってます。

実際WIZと初代女神転生くらいの違いはあるはず!

ちなみに今作が初代女神転生の立場ね。

女神転生といえば魔物合体も導入するかは前作から迷う所なんだけど、合体させたら可哀想な気がして、なかなか導入する気になりません。

まあ、例えば進化とかだったらいいかもだけど、実装がちょっぴり大変かもしれない。合体よりはマシだけど。

モンスターを沢山出したいから、そのあたりや整合性とるのが大変そうだし。

でもゴブリンがゴブリンシャーマンに進化!とかさせられたら確かに面白いですけどね。

それと、仲魔は魔石を使って召喚するけど、今作はお金みたいな扱いで、一種類だけになります。

女神転生で言えばのマグネタイトみたいな感じ。

魔石の名前はまあ、マグネシウムでいいか!とか一瞬思ったけど、実際にあるので名前はまだありません。

このままだと名前なしのただの魔石になるだろうと思います。

2017年09月07日