進捗30

 現在は酒場を作っています。

冒険者を仲間に引き入れる部分ですが、一回コマンドを実行する毎に、ここでは一時間が経過するため、一時間後に現在のシーンでデータをつかんでいるキャラデータ自体が消失する可能性があり(死亡などでデータが消える)、そんなつまらないエラーを回避する仕様を考えたり、新しい仕組みが必要になったり、現在までの制作過程で必要なキャラのパラメーターを設定したりと、やってみたら結構やることが多くてなかなか酒場システム突破は難しかったです……

 

基本的には高速で最低限の物だけ組んで、大まかに出来上がったのちに細かな所を組んでいくようにしてたけど、深刻なエラーの可能性は見つけたらすぐにつぶしておかないと、後になって忘れてた!!となると大変な目に合います。

 

でも、このシーンで言えば襲い掛かるコマンド以外は、エラーの可能性を潰せればほぼ完成。

ちなみにここは酒場の一部でしかありませんが、納品システム以外はすぐに出来そう。

冒険者に襲い掛かるコマンドは、バランスを崩壊させることが懸念されているので、実装するかは微妙です。

こういう事が出来るRPGはバランスを取るのが難しい。

スカイリムなどはほとんどの場合、NPCはごみしか持ってないので問題は少ないけど…


まだまだ考えるところは多い。

 

ではまたね。



2017年09月11日