進捗22

お久しぶりです。作者です。

のんびり制作してたところ、大問題が発生しました。

ある程度出来てきたので、試験的に古いノートパソコンで実行ファイルを起動してみたところ…

起動するまでに数分掛かりました…

元々、旧PCで制作していた時、恐ろしく開発環境の動作が遅くなったためCPUをライゼン7に変更し、CPUパワーで無理やり開発環境を動かして作っていたんです。

実行ファイルにすると軽いから大丈夫!などと思っていたけど、ある程度出来てきたら、動作ではなく起動がとてつもなく重かった。

中間ファイルが鬼のようにあって、それを吐き出すのに時間がかかってるぽい。

わざわざファイルの確認はしてないけど雰囲気がそんな感じです。

おそらく間違いないだろうと思う。

以前の開発環境の時もそれがネックだったし。

ある程度は仕方がないとは思っていたけど、明らかに限界を超えている。

起動してしまえば確かに動作は軽い。

だけどこのままでは起動するまでが長すぎて、間違いなく起動できません問題が多発する上に、修正のしようもない。

さらに言えばインテルでcore i3以上 core i5以上 core i7以上 core i9以上など最低動作環境も現状ではよくわからない。

とりあえず起動して、サクサク動くけど、起動するまで何分かかるかはお手持ちのPCによるのだ。

現状でも使用画像の解像度もギリギリまで下げて、アイテム画像は使用しない状態でこんなことになっているので、キャラクター画像と敵画像だけをフルに使用して、あとの画像が必要な要素は切る事にしました。

出来る限りプログラムで絵を描いて画面を作る構成に全力で変更します。

まあ線を引いたり四角描いたりとか簡単にですけどね。

要所だけ画像を使っていく感じで。

消す画像要素としては47都道府県マップもかなりの容量を使用しているので、これを切ってしまれえば後がかなり楽にはなる。

では、代わりに何を持ってくるか?

ロードス〇戦記のロー〇ス島でも持ってこれれば最高だけど、そんなことをしてしまえば作者が裁判待ったなしの窮地に陥るので、それはさすがに不可能…

消すなら消すで新たな代わりになる物を考えないといけない。

ではまたね。

2017年07月28日