進捗23

お久しぶりです。

nora123です。

開発は進んでました…

順調に。

それもgamemaker studio2で。

ひそかにgamemaker studioからgamemaker studio2にインポートして開発をしてたのです。

gamemaker studio2は処理も軽快でセーブも早いので、もう開発環境を移行してしまえ!という事で変更してたんですが、しばらくしてから回避と工夫を駆使しても避けられないバグの壁にぶち当たり、デバッガは機能がなぜか、グローバル変数しか見れない病を患っていたので、開発不能に追い込まれました…

なのでgamemaker studio2はあと一年寝かせる事にしました。

たしかにgamemaker studio2はいい部分は多い。

ウィンドウを複数並べて手軽に見比べられないのは明らかな欠点だったけど、それ以外は概ねgamemaker studio1を超えてた。

だがしかし、デバッガが死んだり、回避の難しいバグがまだまだあるので、もう一年寝かせようと思います。

これは作者の環境固有かもしれないけど、一年も寝かせればgamemaker studio2も熟成が進んでいい味を出すようになるだろう。

GMS1からGMS2へ移行するのは機械がやってくれるから簡単だけど、GMS2からGMS1へ復帰するのはなかなか厳しい。

それは自らソースコードを打ち込むか、コピペしかないからです。

最初は茫然自失したけど、言語は若干の変更しかないのでコードのコピペが結構出来るのでまだよかった。

gamemaker studio2をちょっとやってみるとビルドが高速になってたし、GMSインポート問題も解決してたっぽいのでついつい魔が差してしまった・・・

これからは今作が完成するまではGMS1で頑張る。というか怖くてしばらく移行は出来ない。

作業がだいぶ巻き戻ったので、とりあえずは完成するまではGMS1でやります。

次回作はGMS2でって事になりそうです。

ゲームエンジン的な物はそのまま移行出来ますしね。

面白くないので作り直し!とかやり直しはしょうがないけど、何も問題無いのに巻き戻しはつらい;;

それとブログは秋から更新していくようにします。

ではまたね。

2017年08月23日