進捗21

nora123です。

なんとか生きています。

ですが、「夏でも制作を頑張る!」つもりではあったんですが、やはり時間と体力的に厳しく制作は遅れております。

ちなみに現在は仲間操作インターフェースの作成中です。

ハーツオブアイアンのユニット操作を参考に、作っていますが操作感覚は独自の物になりそうです。

最初はマウスのスクロールで1人ずつスクロールしていき、全ての仲間が見れる?ようにするかな?と思っていたけど、1ページ6人ずつの切り替え型にした方が良いだろうと思いその部分の制作です。

マウススクロールはページ切り替えにも使用出来るようにしたいです。

しかしスクロール←→ボタンも実装し、感覚的に使えるように。

こういうところは親切設計にするときりがないので、そこそこしか作りませんが、ある程度親切設計にします。

 

こんなところでも設計上の悩みは沢山あります。

例えば右にあるキャラカード。

これを画像生成で作るか、一つずつオブジェクトのインスタンスを生成するか、とかね。

作り方に正解は無いので、上手くできればなんでもいい。

出来れば手数の少なく、簡単な方がより良い。

それでどちらでも簡単に作れそうな場合は、より悩みます。

どっちでもいいのにね。

さらに疲れてるときは悩みを口実に休憩する。

よくない連鎖です。

夏はこの良くない連鎖が頻繁に起こり、作業が遅れます。毎年。

それでも例年に比べれば今年はちょっぴり頑張ってる方です。


家に帰ってきた時点でバテてるから、ほんのちょっぴりなんですけどね。

ではまたね。



2017年07月18日