全体構想の再構築

いま決まっているのは以下の項目です。

 

1.マップの外は3Dで表現する。

2.アイテムは装備品は同名装備でもデータ上は個別のデータ。(これはお店システム込でもう作った)

3.装備の耐久力システムを操作が煩雑でないようなら実装する。(データはすでに実装できるように構築済み)

4.お店をやる。

5.仕事をミニゲームでする。

6.アイテム制作が主な仕事?

7.新構想のシステムを実装する。

8.冒険者ギルドを設立する。

 

もともとは1の項目はなかったんだけど、どうしてもやりたくなったので1になってしまった。

その結果、ほかの要素を削ってまとめられるようにしなければ作り上げられないと判断しました。

もちろん作者のゲームでは世代交代の要素は絶対にあるので、最低限構成で基本システムとして入ってます。

(最初は面倒なシステムだったけど、何度も作って慣れて最適化されたのですごく楽勝になった。)

だが今回は継承がメインでは無く、ただ日数の進むゲームだからしょうがなくゲーム継続の方便としてあるだけにする予定だったけど…

 

今後の方針としては、8の冒険者ギルドはゲームの中核として機能するので構想のままを維持する。

4と5を削るか機能縮小する。

これでやる。

本来はなんとかのアトリエっぽく作る予定だったんだけど、3Dをやる事に決めたのでRPG寄りに再構成する。

戦闘は旧女神転生の予定。

敵一種類が複数人登場するパターン。初代インフィニットライフもこれである。

そこでマグネタイトならぬ魔石を手に入れて仲魔を召喚する。

これはリピーテッドの時の仲間システムはそのままで、仲魔が仲間になるから仲魔の元祖である女神転生から戦闘画面を参考にしよう!ということなのだ。それっぽい雰囲気出しのためにね。

 

今日はこんなところです。

ではまたね。

 

 

2016年04月22日