復元

プロジェクトが壊れたので死ぬほど頑張ってなんとか復元してました。

スクリプトのファイルなどは元ファイルが残っていたので復元は容易。

だけどプロジェクトに自作スクリプトをインポートする際には、100%日本語が文字化けするので元ファイルからのコピペが必要なので結構大変。

それにプロジェクト上で素材をまとめてあったフォルダも当然消えるから素材なども散乱していまっている。

でもまあそれはまだいい。

最大の問題は、定数が全て消えた事。

一瞬絶望しかけたけど、よく考えたらすぐわかるような物ばかりだったので、エラー箇所から定数使用箇所を探し、定数名をそのままで新たな数値や文字列などを設定することでようやく生き返りました。

今回はバックアップを取ってなかった為に大変な苦労をすることになったので、次回からはちゃんとバックアップを取っておこうと思う。

復元作業の間に、冗長になってた処理なんかも発見次第、削除してやり替えたりしたので、体感時間はまったくわからないけど少しは良くなったはず。

どこからどうみても放置で問題はなかったんだけど、あとでわかりやすいしね。

それと考えるところがあったのでアイテム欄はアイコンをドラッグ&ドロップ式にやり替えます。

文字列を弄って作るコマンドに比べたら多少面倒だけど、操作性その他を考えるとコマンド制のショップやアイテム欄はまずい。

それもこれもすべてはログ制にしたいが為。クルセイダーの時のように左下に全ログを残したいので、そのシステムのなかったショップは作り直します。

アイテム選択欄はドラッグドロップ式、情報データは文字列コマンド式でやろうと思います。

アイテムアイコンの画像も加工するので若干大変だけど、やるしかない。

アイテム欄を開いてる時に敵も動いてる状態にするかどうかは微妙。

さて、まずはバラバラになったリソースの整理整頓から始めるかな。

ではまたね。

2016年06月12日