難しいこと

最近はあんまり色々とやれてません。

やっても勉強するかちょこっとやってみるだけ。

使える時間が少ないのはしょうがないとして、何も進まない最大の原因はインスピレーションが湧かないからです。

何も決まっていない部分が多すぎるという問題もありますが、ひらめけば作者の場合は進められます。

作者は最初は大まかに考えて、画面を見ながら合うと思うように変更しつつ作っていきます。

だけどそれも作者が今まで得てきた何かの影響が大きく、ARPGだとひらめくものがあまりありません。

面白いと思ったことがあまりないし、こうしたら面白いのに…とかも自分の中に無い。

ディアブロやタイタンクエスト、ヴァンヘルシングとか2DだとARPGでプレイしたのはこの辺り。だけど作者の方向性とちがってこれらのゲームは爽快感のあるARPG。

作者の求めるものは地味なARPGです。

こつこつやる感じの。

じゃあローグ系作れよと思うかもだけど、ローグ系はもういっぱいある。

面白いのが。

ドワーフフォートレスとかも楽しいし。

作者はアクションRPGで新境地を開拓したいのだ。

でも制作というか試作自体が進まないので、なにかこう、参考になるようなゲームを見ればプラスになるだろうと調べようと思いましたが、日本ファルコムさんのソーサリアンフォーエバーとか参考に買ってたけど、HDDを間違ってフォーマットした時にプレイしないまま消す事件があったのでロストしてしまい、参考用にイース1、2も買ってたけど、これも消えた。ほとんど未プレイで。

ダウンロード販売で買ったけど、買ったアカウントとアドレスがわかんないのでどうしようもない。

どこで買ったかも覚えてはいないし。

作者のゲームで完全に完ぺきに防御されているのはルナドンしかないんです。あとスチーム。

なのでネット上で古いゲームから順に調べました。

調べた感想としては、古い物も見た感じそれなりに面白そうだった。

それらを参考にこれからは作ってみようと思う。

使える制作時間が少ないので、もう試作は最後の決定個所を決めたら終了します。

gamemakerの基本的な事はもうわかったので、部分的には最適な組み方も出来るようになりましたしね。

ただ、まだ未定な物として、ダンジョンが横視点か上空俯瞰視点か問題が残っています。

これは難しい問題です。

どちらでもいいとも言えるんだけど、横ならインディーゲームクリエイターの方が楽だし…とか、主に制作ツールの方で作者に未練が残っている。

どうやら制作ツールを買うのは一つに決めておいた方が面倒がないらしい。

今後は制作ツールはもう買わないようにしようと思う。バージョンアップはするけど。

いくつかあると作者の場合、作るときに葛藤が生まれてしまう。

今回はもうこのままだと進まないので、決断しなければならない。

明日以降にだけど。

ではまたね。

2016年02月26日