リピーテッドの事とか

今週は記事も少なかったので、リピーテッドの事とか色々書いておこうと思います。

リピーテッド2については開発中止なんだけども、セーブを継続させるための作業と確認がもう一人では時間的にも作業量的にも無理なのでやめてるだけで、セーブデータ継続ナシならすぐ作れます。

シナリオの追加だけとかストーリー系ならセーブ継続は容易いけど、データや処理を拡張しつつセーブデータの互換性を維持するのは確認の手間がかかりすぎるので、それやるくらいなら新規でもっとすごくした方がよくない?

という事でいまのところはやめてます。

やりたい事もすべては詰め込めないしね。

ただ、あれはあれで良い物だったので、時間がとれれば作ろうと思います。一人では結構無理っぽいけど。

あとHTML5に関してなんでやってるのかは、色々理由はあるけど、わざわざ開発中の物を動作可能な状態で実験場に置いているのかの本当の理由は、少しでもゲーム作りに興味を持ってくれる人を増やせたらいいなと作者が思っているのが最大の理由です。

自己責任で見てね!という世知辛いものではありますが、どんな感じでゲームを一人で開発してるのか?

というのは少しでも興味があれば面白いと思うし。

みんなそれぞれやりかたは違うだろうから、作者の独自のやり方だけどね。

作者は大体だけど確認が必要なデータは全部画面に表示してリアルタイムで監視しながら作ります。

もう大丈夫!となったら表示は消して次に移動。

これでやるとバグがないか?というとなかなかそうもいきませんけどね。

HTML5でウィンドウズ版の動きを追える限りはある程度までは実験場は続けていこうと思います。

何度も書くけど、両方で同じように動くようにするには少し手間がかかって、HTML5専用の処理を追加したりしないとまともに動かない場合があるので若干厳しいですが。

以下 思っている事

リピーテッドではあれ以上裏の作業を増やすと重くなり、クルセイダーは処理量が多いので最初から重かった。

今回は処理速度の面では過去最高を誇るので、結構処理を詰め込みます。

見た目は簡易化しますけど。

リピーテッドで世代交代システムは完成したので、高速で問題なく動くように作る事が出来るようになったけど、

○○と結婚できます…とか今回は対策どうしようかななども少し悩む。

問題は人間同士の結婚はいいとして、相手がスライムとかの場合よね。

ゴボルドみたいな獣人はまだいい、子供向けのアニメでも犬人間みたいな人物たちが登場したりするけど、結構美人だったり男前だったりする。

なので抵抗も少ない?し、想像もしやすい?

したがって種族の垣根を超えて愛し合った美談となるのは疑いない?だろう。

しかし、ゴボルドはよくてスライムやゾンビが結婚相手としてダメとなると、対策が必要になる。

ちなみに馬とか鹿とかもいるので事態は深刻です。

今回は決断しないといけないところが沢山残ってます…

ではまたね。

2016年06月25日