今日からざっくり制作開始

ざっくりオンライン対応ゲームを作り始めました。

でも最初だから画面を作りながらアルゴリズムなどを考える段階だけどね。

色々考えた結果、作りかけの物を改造するより一から作った方が面倒が無いので1から作ります。

戦闘はルナドンを何作か参考に研究した結果、簡単に作れるシステムを思いついたのでそれでやります。

簡単に言うとクルセイダーのシステムで、戦闘画面はウィザードリィ風にして、コマンドはウィンドウズのボタン機能で。

街のシステムも簡単な物を作ります。

史上最高峰に位置する簡単な街システムはウィズだけど、マウス操作でやる場合だと、もっとも簡単なのはルナティックドーンです。

どんなものか知らない人も多いと思うから画像を載せたいけど、引用だと明らかな場合か、裁判で引用だと認めてもらわないと著作権侵害でよそ様のゲーム画像を掲載することが出来ないのであきらめました。

これも簡単に説明すると、ウィンドウズの機能を使いまくったゲームです。

画像も少な目にして文字列を多く使ったものにします。

オンライン機能は最初はログインしている人がわかる機能から実装。

作者の家のパソコンが動いているときのみオンライン機能は有効になります。

作者の用意したサーバーに接続しないと、レンタルサーバーなどでは望む機能は到底実現出来なかったので、

どうしようもありません。

一応サーバーの電源は入れっぱなしにする予定ではありますが、PCが壊れたりPCが原因で火事になったりしたらオンライン機能は停止します。

ずっとサーバーを建ててくれる人がいれば自作のサーバーソフトと管理ソフトを渡してもいいかもしれない。

まあプレイヤー管理ソフトウェアはまだないんだけどね…

これだけの機能をざっくり作っていきます。

今回は簡単に作って様子をみるので、インフィニットライフにあった機能などは一つも盛り込みません。

面白いと感じればいろんな機能をつけますけどね。

ダンジョンはリピーテッドの3Dダンジョンを進化させるか、クルセイダーのシステムを進化させるかで悩んでます。

どっちもいいけど、どちらを目指すべきか…

インフィニットライフクルセイダー型のダンジョンだと面倒が無く、設定するだけで機能するので、作る側としては簡単だし、3Dをすごくしたところで市販の物に追いつけるわけでもないので多分ダンジョンはクルセイダー型を進化させたバージョンでやります。

ではまたね。

2016年09月06日