ソードオブリベリオン(仮)

様子見で作ってるんだけど、名前が無いのも気分が乗らないので(仮称)として名前を付けてみた。

その名もソードオブリベリオン オンライン!(仮)

画面的にはウィザードリィ風に作ってて、見た目はウィザードリィだろ?と誰しもが思うようになる予定。

基本的に予定としてはシステムはクルセイダーだけど、見た目はウィザードリィになる感じ。

基本的には作者はルナティックドーンとウィザードリィ信者なので、なるべくしてなったんだと思う。

そもそもルナドンの新作が制作中止になったのが作者のゲーム作りの原点なので、さもありなんと言うところだろう。

作者はルナドンの4と開かれた前途はもってないけど、他のPC版のルナティックドーンは完備。

ルナティックドーン第三の書は2本持っている。

でも、真の信者なら多分ルナドン全種類完備の上、第三の書は8本持ってたりするんだろうと思う。

ただ、ルナドンに欠点があるとすればストーリーなどが無い分、どうしても盛り上がりに欠けてしまうから、ゲーム性が淡泊になる事。

作者の作品に普遍的に存在する問題点も、やはりそこにある。

だけどそこはもうどうにもならない。いくらイベントを増やしてもいずれやりつくす。

それを回避するには無限の多彩なイベントが必要になり、作者が個人でやれる限界を軽く超えてしまう。

だからゲーム内容はルナドン寄りには出来ません。

ウィズ寄りにしてアイテム探索を中心にシステム構築することが重要だとおもう。

今回はログインしている人の装備が見れたりする予定ではあるので、

作者が今回は良い物が出来そう!と思ったら、頑張って沢山隠しアイテムを設置しようと思う。

今のところの問題点は、想定の画面サイズだと少し狭かった…という事。

これだとログ表示やチャットが満足に出来ないので、何かそのうち考えなければならない。

とりあえず戦闘まで作って面白いかどうかを見るまでは放置でいいですけどね。

シヴィライズド0制作の方もそろそろ復帰するので、こっちは本当にざっくりと簡単に作っていきます。

戦闘シーンを作るまではとりあえずソードオブリベリオン優先で。

戦闘まで作った上で、制作中のシヴィライズド0と内容でいい勝負出来そうだったらそのまま作って、

絶対シヴィライズド0の方が面白いと思ったならソードオブリベリオンは中止します。

そうなったらシヴィライズド0にネット機能をなんとか実装しようと思います。

だけどソードオブリベリオンの方がネット機能が強力で実装も手軽なので、その点ではかなり厳しい…

ではまたね。

2016年09月08日