もどった

ソードオブリベリオンは一旦計画見直しなので、シヴィライズド0の制作に復帰しました。

これから何をするつもりだったのかを、もうすっかり忘れてしまっていたので、軽くプレイしてどこまで作ってたかの確認からする事に。

戦闘計算式と、ステータスの歩行速度と戦闘速度と防御能力への影響がテスト用でしかなかったので、仮に設定しました。

力の限界を超えられる何かをしないと一定以上のステータスを実際の能力に反映しないようにとか。

それと靴を履くと少し歩行速度がアップするようにとかw

画面で状態を確認出来るようにしていた文字は問題が無くなったのでこれらは削除。

あとは装備品のデータを正しく反映するようにしました。

ここにきて敵のなまえを登録してない事に気が付いたのでこれからは

1.沢山の敵を登録し、とりあえず名前だけを設定してあげる。

2.敵が湧くようにして、さらに経験値を設定する。敵の湧き場を潰せばしばらくは敵の湧き場が復活しないように。

3.戦闘テストをしながらレベルアップシステムを作る。その時敵の能力も合わせて設定する。

戦闘だけでのレベルアップは非常にマゾくする。

4.お金とアイテムドロップシステムを作る。

5.回復アイテムを使用出来るようにする

6.これらの為に簡単な宿屋を設置する。

7.アクティブモンスターと、家畜のようなノンアクティブモンスターAIを作る。

8.街の中を少しだけなんとかする。

9.街の人を部下として雇えるようにする。部下の機能は順次拡張する。

10.モンスターをなんとかして味方に出来るようにする。仲間モンスターの機能も順次拡張する。

11.弓や火縄銃をプレイヤーや仲間が撃てるようにする。

12.何かと結婚できるようにする。

13.子供が生まれるようにする。

14.プレイを子供に引き継げるようにする。

15?.どこかで観念してセーブ、ロードシステムを作る。

16?.どこかで観念して頑張ってオンラインシステムを作る。簡単な奴。

17.町が育つと冒険者ギルドが出来て依頼が出来るようにする。

18.たまに沢山の敵が画面の端の方から街を壊しに来るようにする。

19.ごくまれに魔王が主人公を殺しに来るようにする。

とりあえずは第一段階はこんな感じで作業を進めようと思います。

ああ、そういえば確認の為にステータス画面も早めにつくらないと!

まあでも、今年中にここまでたどり着けるかは微妙。

これを作り上げるのは多分今までで一番時間がかかると思う。

これは年単位で作り上げるタイプのゲームだから、短期で開発出来る何かを作りたいけど…

ではまたね。

2016年09月10日