既に開発は進んでいます。

まあそう、新規開発は進んでいるのです。

いつもだったら作者の腰の爆弾は治っている時期だけど、今回は治るそぶりをまったく見せていない。

仕事中、車の運転している時間が結構あるんだけど、それがきつい;;

まあそれはいいか、さて、開発は進んでいるのです。

もうこれしかない。

作者の腰はしばらく治らないと仮定し、それでも作り上げられるものを作る事にしました。

シヴィライズドとリベリオンは次々回作となります。

インフィニットライフ+クルセイダーの新作です。

これはずーっと腰が治らずにこのままの可能性も考慮して、ゲームエンジン化を目指します。

ダンジョンやイベントなどは全て外部ファイル化し、簡単に追加可能にしたい。

ゲームエンジン名としては レコード オブ ルーンファンタジア システム1.0。

ルーン幻想記 システム1.0ね。この時この世界の大陸は”ルーン大陸である!”と決まったのであります。

これはレコードオブロードスウォー、つまりロードス島戦記をリスペクトし、多大な影響を受けていた作者は、いつか作品名をレコードオブなんとかにしたかったから、こんな感じになりました。

ゲームエンジン名なので表面にはあまり出てこない?かもしれませんけどね。

ちなみにゲームの題名は別にあります。

ゲームの話に戻すと、内容がクルセイダーの焼き直しでは無くて、システムがクルセイダーの拡大発展版になります。

ゲームエンジン化するとなると、クルセイダーが一番やりやすいし、面白くなる。

ユーザーがイベントを混入可になるとゲームバランスが作者の意図したものから大きく外れる事も考えられるけど、

そこは出来る人は調べてやってみるのも有りと言う事でいいと思う。バランスが崩れすぎない対策も一応しますけど。

でもイベントやダンジョン作ったんですけどバグりました><;

とかの対応を作者が出来る身体状態では無いので、最初はその辺りの作者のサポートは無く、自己責任でね。

今の作者にはブログですら結構無理臭いのです;;

制作だけで精一杯・・・

理想はユーザーが簡単に悲しいお話や、感動する話を制作して自由に配布出来たりするのが理想だけど、

システム1.0でまずは簡単に作って、あとは要望を聞いてみようと思う。

イベントはゲームブック的な物。フリーゲームで例えればカードワースを簡略化したような物をとりあえず用意しようと思います。

ダンジョンは今までに無い簡略化された物になるので、実物を作って見せないとわからないだろうと思う。

そしてダンジョンとイベントを結合可能にする感じ?

全体的に見ると携帯ゲーム向きのお手軽感が漂う物にします。

ではまたね。

2016年10月31日