マップ変更

マップ画面はパラドゲー風にしようと思ってたので、用意していた画像を26プロヴィンス分しようして制作。

ここまで作っておいて、やはり考えが変わる。

プレイヤーはやはり故郷で冒険したいんじゃないか?と…

日本だと47プロヴィンス分の素材が必要になる。

日本っぽい地図がルーン大陸という事になっても作者的には問題はない。

ここはルーンワールドです!という事にしてもいいし。

問題はハーツオブアイアン風のマップの素材制作時間なのだ。

マップは日本の方が興味を引きそうでもあるけど、違和感も当然あるだろう。

なんで日本がこんな世界なの?みたいなね。

まあいいか、各都道府県が王国という事にして作り直そう。

京都王国とか東京騎士団国とかそんな国名にしとけばいいだろう。

沖縄は九州にくっつけて、沖縄ですか?歩いて行けますよ!ってことにして…

出来た!

今度の冒険の舞台は日本だ!

いや、ちがう、ルーンワールドだった。

クルセイダーの時とは全体マップを変更し、県単位移動にします。

我が名に恥じぬパラドックスゲー風にしたいけど、体調不良が響いているためこの辺は簡単に作ります。

プレイヤーの操作方法はなんとかハーツオブアイアン風にしたいけど…

街表示はアレンジしたパラドゲープロヴィンス表示を参考にする。

戦闘はシヴィライズド0からぶっこ抜きしますしね。

あとはクルセイダーの時のように、NPCを各都道府県に配置するかどうか…

純粋にあんまり必要はない、けどあればあったで雰囲気作りには貢献するだろうけど。

NPCを用意する場合に、必要なNPC数はおよそ一万2千人。

県民一万人あたりをNPC一人に換算した場合そのくらいになる。

そこまでになると、PCスペックがかなり必要です。

リピーテッドのNPCは特に何もしてないけど、クルセイダーのNPCは生活していたのでかなり重かった。

その10倍である。

要は必要なのは恋人探しと、優秀な仲間探しなので、そのシステムを別に作ろうと思う。

その名も自動生成とき○モシステム。

街角で出会った異性を嫁や旦那候補として記録し、攻略すると嫁や旦那として仲間になるのだ!

もちろん部下や仲間モンスターも攻略可能!

仲間はもう酒場で雇うか、モンスター召喚でいいだろうと思う。

リピーテッドの時は全年齢フリーゲームなので過激な表現を避けてた部分があり、

奴隷は買えなかったけど、今回は買えるようにする。

コーエー風に表現すればオルドコマンドも実装する。

ワーネバ風に言えば、「子供つくろっか」コマンドである。

これだけ実装すればインフィニットライフでやりたかったことはほぼ網羅出来る。

あとの問題はヘルゲートが湧く県を決めるだけであるけど、それが非常に難しい件。

とりあえずその問題は棚上げして、マップシステムを作ってしまおう。

お店と持ち物と宿屋と戦闘システムはシヴィライズド0から抜いてくるので、

組み込み時間はそれなりに掛かる。

だけどシステムのほとんどを外部テキストデータ読み込み式に改変するので盛大にやり直した方が早いのかも知れない。

特に持ち物とショップ系はやり直さないとかなり厳しいかも・・・

各県のお店の品揃えの問題もあるしね・・・

ではまたね。

2016年11月01日