noooooooooooo

制作は順調に進んでたんですが、間違ってとあるデータを消してしまい、プロジェクトデータを壊してしまった…

部品は残っているので何とか起動可能にまでもっていったけど、いくつかオブジェクトが消えてしまっているので復旧にちょっと時間が掛かります。

最初から通して修正と変更をやっていって、街画面までに至るまでの所をゲームプレイ可能になるまで作成をしようと思います。

作者はまず画面ありき、というか機能を先に作るんじゃなくて、こう動くといいな…と思いながら画面を作り、

その画面を見ながら機能するように作る製作者です。

その為、まだ必要ない部分が沢山放置されているので、そこもきちんと作成しながら街画面までを修正します。

目標は日曜までに完全復帰+αでやりたい。

制作の方はこんな感じです。

それと話は変わるけど、steamが今、セールをやってるので覗いてみると結構日本人制作のゲームがあるのに気付きました。

昔フリーゲームだったよね?みたいな物がいくつかあって、steamで売ってた。

そのなかでも有料ゲームだったけど作者のお気に入りだし、評判も良かったゾンビヴァイタルがあった。

名前はダンジョンマネージャーになってたけど、中身はゾンビヴァイタル。

作者は100円でダイソー版を買って、少し遊んではまってしまった過去があります。

おおー!と思って早速購入ボタンをぽちったけど、steamでの評判は賛否両論だった。

妄想ゲーでも屈指の名作である本作が賛否両論だと!?

信じられないが、絵が無いのでその点がダメな人はダメなのかもしれないし、

そもそも空想するのが苦手だとプレイ出来ないのかもしれない。

でも多分、見ただけでよくわからないから受け付けないって人も多いいんじゃないかと思う。

やったら最高に面白いのに。

追記

一応制作中の街画面まで復旧し、バグもありません。

だけど一部に文字化け被害がのこってます。

コマンドはこれだけあればクルセイダー並みにはなるだろう。多分。

人口は全国一律1000人スタートで差異はありません。

人口は地域のHPで、0になると滅ぶ感じで制作します。

毎年少しだけ増えて、災害や人災、戦争被害、悪魔災害で減少します。

基本的には放っておくとすべての国はいつかは滅ぼされる運命です。

各地で産出する物資や、国の方針はプレイするたびにランダムなので、難易度は一定ではありません。

今回は世代交代可能かどうか?以外の条件で日本の滅亡が加わります。

実際は日本では無くてルーンワールドなんですけどね。

あと、リピーテッドの時の職業はそのまま使用します。

職業というか職種というか、戦闘スタイルではない職業といったらいいかな。農民とか粉ひきなどね。

今回は戦闘クラス、例えば戦士とか僧侶とかの区別はありません。

みんな何でも出来る。

装備も自由。

しかし仲間はみんな主人公の部下扱いなのは変わらずです。

どこにどんなダンジョンや採集場所があるのかも完全にランダム。

召喚に必要なメダルは一種類にして、女神転生のマッカみたいな感じにして若干メガテン気味にシフトします。

召喚も今回は寿命を設定し、不老は特定の限定された種族だけにしたい。

子供も少ない確率で相手の種族で生まれるように。

人間の仲間の最初の強さは仲間になった時の国の状態で変化するように。

森や鉱山、畑などは素材採取のためにあります。

とまあリピーテッドとクルセイダーをくっつけて2で割って、新しい案をいくつもプラスした内容になります。

ウィザードリィ型の無限プレイはやめて、状況判断を失敗したら滅ぶシステムにします。

しかしこれでもシヴィライズド0の構想よりはるかに少ない要素なので、まだマシです。

このゲームの問題点はどこまでプレイヤーに変更を許すのかと、アイテムシステムをシヴィライズド0から持ってくるか、また作るか位のものですから。

そのどうするかの決断が難しい。

ではまたね。

2016年11月29日