仲間ウィンドウ

仲間を加入させて隊列機能が完全に動作する事が確認出来ました。

次は、今は最低限のキャラデータしか無いので、必要と思われるデータの拡張作業を行っていきます。

モンスターも仲間になるので、仲間モンスター関連も作成しよう。

というわけでモンスターも仲間になれるようにしました。

↑リピーテッドでも登場したゴブリンが仲間になった!

これでよし…

今作は顔画像がそもそも無いので全身表示です。

作者が顔画像を絶対使わないのは、理由があります。

初代インフィニットライフは顔があったけど、それ以外は全部顔がありません。

というかドットキャラから顔だけ切り出してました。

それはなぜかというと抽象的なシンボルとしての表示だけにとどめたいのです。

究極的には名前と性別だけでいいと思う。

その他の部分は妄想というスペシャルな処理機能で補完した方がいいのです。(作者の好み的には)だからゲーム内キャラにはずっと顔は使いません。

ちなみに隊列はマウス操作で動作します。
あとは能力表示画面を作ったら、街画面の作成です。

しかし今作は期待大であります。

作ってるお前が言うなと思われるかも知れないけど、動くようになるのが楽しみです。

制作者自身が本当に楽しめるゲームは作るのは難しい事です。

ランダムエンチャントやランダムダンジョンなどランダム要素を沢山入れても難しいです。

でも今回は作者も楽しめる自信があります。

今までは自分が作りたいものを作ってたんですが、

今回は自分がプレイしたいものを作っているので、その差が大きいです。

ああ、そうか、ここはようやく自分がプレイしたいものが作れるようになったと言うべきでしょうね。

技術的にも、制作環境的にも。

ではまたね。

2016年12月05日