キャラデータ構築と各種命令群作成

キャラデータ構築とデータの各種処理命令群の作成をやっているので、とくにブログに書くことがありません…

キャラデータ関係が一段落するまでは音信不通っぽくなりますが、次はキャラデータに関する命令群を作成次第のブログ更新となります。

 

キャラデータはなるべく少なくするべく頑張ったけど、50個が限度。

少なければ少ない程制作の負担がへるので、まだまだ減らしたかったんですが…

普通だとレベルと経験値、6個位の能力値とHP,MPと装備カ所5~6個でおおよそデータ数20個前後でOKです。

職業とかも入れてね。

 

リピーテッドやクルセイダーの時は、キャラ一人あたりのデータはまだまだ多かったので大変。

特にクルセイダー辺りはダビスタの血統みたいなシステムが組み込まれてたので、余計にデータがかさばってた。

今回は血統データを何とか減らせないかと頑張った結果、「もう文字列でいくべ!」方式にすることにしました。

 

遺伝子によって、毎年の能力アップが決定するようにしようと思います。

レベルアップとは別に、毎年少しずつ強くなっていって、高齢になると毎年少しずつ弱くなります。

 

30代がほぼ冒険者としての完成形、最盛期となればいいかなと思う。

ちなみにどれだけ鍛えても若いままでは魔王は倒せません。

その辺の兵士の方がよっぽど強いです。

これは主人公はリーダースキルが重要なので、兄弟姉妹やその他家族のうちの戦闘特化キャラで倒すということです。

 

レベルアップとゲーム内の年月。

この二つを積み重ねた上で、優秀な素質を持った人間のみがその最盛期において地方最強の魔物を打ち倒せる。

装備はもちろん古代魔法王国の魔法の武具を身に着けているのが大前提です。

このくらいのバランスでやろうと思います。

 

地方最強というのはルナドンであったシステムで、地方最強と言われる魔物がたまに湧いていたんです。

今回はまあ、放っておいたら国力が落ちて国の兵士が少しずつ減っていくくらいでいいだろうと思う。

その時に魔族が攻めて来たら国が滅ぶ程度で。

兵士がそれなりにいたら魔族が攻めてきても持ちこたえるのでそんなに容易くは滅びないようにします。

しかし魔族軍には魔将と魔王がいて、魔王が軍を率いており、プレイヤーが関与しなければ地方滅亡確定です。

基本的には魔王が攻めてきたときに倒せれば、しばらくは世界が平和になる。

そんなゲームになる予定です。

 

地方最強ってネーミングは最高に心が沸き立つネーミングなのでそのまま使いたいけど、リスペクトやオマージュにしてももうちょっと変化はさせたい。

しかしまあ元ネタを知ってる人もそんなに沢山はいないだろうと思うので、地方最強モンスター出現!とかで大丈夫だろう。

 

このぐらいの構想だったら十分ある程度の環境で動くだろうと思う。

あとは戦闘に出る人数…

パーティーメンバー30、友軍70の、敵最大300。

これでまともに動作してくれれば言う事はありません。

 

しかし常に軍として戦うわけじゃありませんよ。

普段は数人で戦うし、ずっと数人でもいいのです。

あくまでも戦闘可能メンバーがMAX30人ってだけですから。

 

ではまたね。

 

 

2016年12月08日