あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

さて、制作の方ですが順調に進んでいません…

順調に進んでないけど、ずっと作ってた。

これだけ書くと意味がわかりませんが、

実はGAMEMAKERで初回テストプレイ起動時に果てしなく時間がかかるようになってきたのです。

これは増えてきた画像素材のせい。

GAMEMAKERは初回テストプレイ起動時に準備のため、画像を一時フォルダにコピーするんですが、これがまた何分待てば終わるの?という具合で作者の忍耐力も試されるし、今後の制作時間のムダになるので、システムをインディーゲームクリエイターに移植してました。

純粋にすごいゲームを作るならGAMEMAKERが最適だけど、これ以上はハイスペックのPCが無いと開発が無理でした…

手軽なものを作るならインディーゲームクリエイター一択だけど、GAMEMAKERと比べると細かい機能がついてないので少し厳しい。

GAMEMAKERは普通にスクリプトで全部出来るから作者にとっては楽だったし、動作の軽い経路探索つきだから、最高だったんですけどね。

インディーゲームクリエイター3は経路探索付きらしいので、出たらバージョンアップ確定。

動画を見ると簡単な3Dも対応してくるので、簡単な3Dの部分だけを拡張として先日発売したんだろうと思う。

年末のセールでも拡張機能はまったく安くならなかったので、もうCF3を待つつもりです。

作者はもう経路探索があったらなんでもいいので、買うしか無い。

自分で経路探索組むと重いんですよね。動作がw

もう基本的な総当り経路探索しか組み方しらないし、勉強する気力もない。

動画で経路探索理論みたいなものを見たことあるけど、へ~えとかふ~んと思うだけであります。

話はそれたけど、ある程度戻すとCF2.5(インディーゲームクリエイター)とGAMEMAKERは得意な分野がかなり違う為、苦労する部分もかなり違います。

まずCF2.5は画像素材を準備するのが大変です。

GAMEMAKERはスクリプトで画像素材をどうにでも出来るので、素材の準備はそこそこでOK。

CF2.5はちゃんと使えるように準備しなければなりません。自分の決めた規格に合わせてね。

それで、正月はぶっ潰れましたw

CF2.5 のいいところはたいして機能はないけど、エディターの動作が軽い事。

拡張機能を導入すれば色々出来ますしね。

しかし、今回は拡張機能はほぼ使用せずに作ります。

欲しい機能は今回はありませんしね。

初期にあるデベロッパーバージョンの拡張だけで十分行けそう。

全体的に若干しょぼくなるのは我慢します。

それと作りやすいように内容も結構変更します。

CF2.5で作りやすい部分は作り込んで、CF2.5で難しい部分は変更です。

難しいと言ってもLUAスクリプトが使えるのである程度は問題ないと思いますけどね…

実際にやってみないとわかりませんが…

LUAスクリプトでやってたのはCF2.5を買ったばかりの初期段階の時だったので、ほとんど覚えてないのです。

ではまたね。

2017年01月04日