復調

細かい部分を考えながら簡単なデータを作成し、画面を作ってみたところ…

色々な事が思いつく。

いままではいくら考えても問題に対する打開策が一つも思い浮かばなかったのに。

どのみち今はそんなに作業は出来ないけどね。

↓ざっくり作ってみた仮画面

画面はウィンドウズの機能をフル活用して作成したので数分くらいで制作。

表示やら変数のオーバーフロー対策(21億まで使えるからしなくても何とかなりそうだけど)

とキャラデータの作成で数時間かかったけど、画面を作るのはさすがにはやい。

パーティ人数はMAX3人。

今回はキャラ管理が面倒になる予定なので、6人は面倒になりすぎて、一人だと物足りないので3人に。

世界に存在するのは家族と雇った人と召喚された何者かだけしか存在しないように。

クルセイダーとリピーテッドを合わせた感じになるけど戦闘があまりメインでは無いようにしたい。

実際、戦闘は簡易戦闘でいいかな?と今のところは思ってます。

仲間は求人広告で雇って、召喚はダンジョンの召喚陣で呼び出す。

そして、考えるのが面倒な施設は全て冒険者ギルドに押し付ける。

全体的なイメージとしては経営系シミュレーション?よりになるべくなるように。

アイテムは過去作などから流用はせず、すべてを自分で作れるようにします。

でも、キャラと敵と召喚はリピーテッドから登場します。

当面は酒場と召喚とお店をなんとなく作る予定です。

戦闘は時間が取れるようになってから。

新要素はかなり最後の方に実装すると思います。

基本的にはシステムとデータだけで完全に起動するようにするから、クルセイダーの発展版のようになるはず。

NPC処理も無いし、ダンジョンは数値だけの存在だし、いいことずくめであります。

戦闘はどんな物でも作るのはそれなりに大変なのでそこは壁として残ってきますけどね。

それ以外は楽勝であります、今回は。ネックとなるのが多分戦闘しかなさげだし。

楽勝と言っても当社比というか、今までと比べればの話で実際は楽ではないんだけども。

新要素は色々な所に割り込ませる形になるのでいまはなんとも言えません。

しかしARPGの主人公キャラ多数用意時の画像問題を考えるのをやめただけでかなり気分的に楽になったな。

ではまたね。

2016年04月03日